みなさんこんにちは!整体・トレーニング ケアプロテクト天山店天山店 孝野舞です。
あちこち痛いな感じできたのはいつ頃でしょうか。いつのまにかどっか痛いのが当たり前。スッキリ目覚めることも少なくなってきて身づくろいも適当に時計を見ながら玄関をでて仕事に疲れて適当にご飯をたべてお風呂にはいって鏡をみて「ああ肌荒れ。またか」「なんかお腹でてきたな」とか考えながらそのまま寝る。1日がありふれたいつもの流れでそれが心と体も適当な形になってしまいがちです。
私はアラームにたたき起こされてグダグダと起きてというより今となってはアラームより早く目覚めてしまいます。休日はなぜがびっくりするぐらいの復活劇。疲れをもちこさないのと、嫌なことも持ち帰らないようには心がけているんですが、そんな器用ではありません。ただ休日と仕事のスイッチだけは切り替えています。
先日、友人が体調を崩し入院しました。この体まずいな早く鍛えたほうがいいよと何度も忠告してきましたが、結果、医療機関で数分の診察で薬の処方。病名もなんだかまだよくわからない。
行動するって大切です。こうなったからこうしてもらう受け身って楽ですが、自分の日常生活をおくったなか、どうしてこうなったか、振り返りながら、見つめなおすと原因や解決方法はあります。
でもその機会を自ら設けることなくチャンスを逃す人がほとんどです。
体や環境の変化やストレスに心もおいつかず、蓄積され体の不調がおこります。
鍛えるという時間をつくってほしいです。
他のことに手を抜いて、効率よく生活をおくって満足かもしれませんが、身体に手を抜くといずれ立ったとき座ったとき、歩くときの日常動作ができなくなります。人間の危機ってそれです。食欲がない、動けない、眠れない。
身体のメンテと運動を習慣にしている方と全くしない方との老い方、衰え方の違いは圧倒的な差があります。
これからいろんな病気や不調に悩まされながら定年まではかなりの年月があります。
晩婚化の世の中、子育てと介護のブッキングと仕事、家事、疲れるのは当然のことですが、疲れないカラダづくりを目指してみましょう。
便利な世の中になったのになんでこんなに疲れるんだ?
お金も人間も動かない世の中になったからかもしれません。
さて次はハワイ旅行への目標ができました。